ボー 大物記録申請

ボー 大物記録申請

鹿児島でシロダイ(シルイユー)を釣りましたので、春の強化月間申請&大物申請します。

P4280629_1.jpg

・鹿児島県枕崎
・4月28日
・シロダイ34cm
・サルボでの釣果
・申請者 ボー

沖縄ではシルイユーと言われている魚だそうで、メイチに似た魚でした。
船長に確認すると、シロダイと教えてもらいました。
初めて釣りましたが、高級魚らしいです。

どなたか、認定お願いします。

5月2日追記
僕は、釣り上げた時、メイチダイやと思いました。
船長が焼肉屋を経営していることもあり、要らない魚は全て差し上げる事にしてますので、弁当船にてメイチダイ釣れたで〜と言って魚を渡したところ、シロダイですわ!って教えてもらいました。

シロダイという魚を知らないので、ネットで検索してみましたが、メイチダイと何が違うのか解りませんw
正直、メイチダイでもシロダイでもどちらでも良いのですが、大会期間ですので、皆さんにて魚種の判断をして頂きたいと思いますので、遠慮無くご意見して下さい。


5月3日追記
皆さん、多数のご意見ありがとうございます。
大会運営委員長、春期担当のお二人の意見が正しいと思われますので、申請内容を変更します。
・申請魚 メイチダイ
・寸法 34cm
・釣場 鹿児島枕崎
・日時 4月28日
・釣法 底物釣りサルボ使用
以上で、大物申請させて頂きます。
調べて頂いた皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

T中君

シロダイじゃ無いみたいw
釣った時メイチやと思ったのよね〜(^^;)

今度、一緒にシロダイ釣に行こか!

NoTitle

ボーさん、シロダイ申請おめでとうございます!シロダイ美味しいらしいので羨ましいです!

いつか釣って食べてみたいです!

NoTitle

キーやんさん

ありがとうございます(^-^)

情熱?ですかぁ〜(^^;)

えーと、僕の場合、基本的に海が好きなんです。
海を見てるだけで、元気になって来ますし、疲れも取れます。
竿が出せなくても、海を見てるだけで楽しいんです(^-^)
だから、何日でも磯の上に居ようが、たいして疲れませんし、逆に寝るのが勿体無いとか思ってしまいます。

まぁ、皆さんご周知の通り、僕は色んな意味で異常ですので、見習わなくて良いと思います!
ご自身の体力や釣りの趣向に合わせて、適度に頑張って下さいね(o^^o)

メイチダイ記録更新!

遠征&長期間の釣り、ど疲れ様でした!
そして、メイチダイの記録更新、オメでとうございます!

しっかし、凄いですね~、釣りに対する情熱!!
私も少しは見習わないと・・・。

NoTitle

色んな意見を頂き、ありがとうございました!

記事に追記しました様に、申請内容を変更します。

メイチダイ大物記録を更新出来ました。
皆さんも、残り期間、頑張って下さいね!(^-^)

NoTitle

修行遠征 ご苦労様でした。

いろいろ見て回りましたが、メイチダイである可能性が高いと思います。

とは言っても、実際にシロダイなるものを見たことがないので沖縄とか奄美の釣り友達に
見てもらうのがいいかも?

NoTitle

お疲れ様でした

図鑑3冊とネットで調べてみました

図鑑には『背ビレと臀ビレの縁が白くなければメイチ』の記述がありますが、
シロダイの写真を見ても縁が白くないヤツもいます

また、『メイチは(シロダイより)体高が高い』とも書いてますが、
図鑑等の写真でも個体差がかなりあります

因って、写真から判断するとメイチ6、シロダイ4くらいで
メイチの可能性の方が若干高いかと思いますが、
私ゃよく判りましぇん

お疲れ様です。

長期の遠征お疲れ様です。

シロダイ初めて聞きました。
船長のお言葉通りシロダイ34㎝認定いたします。

おめでとうございます。

認定致します!

お疲れ様でした!
サルボに食ってくるんですね~

ラパンは魚種はあんまし詳しくはないのんですが
船長が言うなら間違い無いでしょう(^^;
認定致します、シロダイ34㎝

何はともあれ、良かったですわ!

捕捉

鹿児島ですと南方系の魚が普通に釣れたりしますので、同じく食味評価の高いメイチダイ、シロダイ、サザナミダイ等を総称してシロダイとよんでいるのかもしれませんね

(* ̄▽ ̄)b




審議が必要かと思いますw

えーとですね・・・

シロダイにしては体高がありすぎる点

頭部の立て横の比率が1対1に近い点

尾鰭の真ん中が切れ込んでいるかは写真では確認できませんが、尾鰭後端部分が直線的で扇状ではない点

何より普段から見馴れたメイチダイに酷似している点

シロダイにも個体差はあるでしょうが、その体高ですと私はメイチダイではないかと思います


お疲れさま

シロダイ、認定します。

長期の遠征、ご苦労様!
シロダイって名前は聞いたことあるけど、見たのは初めてかも?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索