バラシのあらし・・

バラシのあらし・・

3/1(火)20時過ぎに家を出発
途中エサを買い、蒋淵浜崎渡船駐車場へ

何と県内ナンバーは私ぱらのいあ一人
他の6台は全て県外ナンバーです

先に到着していた今回も同行いただくアイパー幹事長
暫し談笑し、お互いの車で一杯呑って明日に備え、寝ときます

が、今回もサブくてナカナカ寝れない上に、
先程呑んだハイボール濃い目と男梅サワーが利いたのか、
ド頻尿で余計に寝れましぇん

ウトウトしただけで4:30に起きて準備します
今回は特に希望の磯が無かったので船頭にまかせ、5時過ぎ出船

船頭から声がかかったのは黒島の高場
名前の通り足場は高くてイマイチですが、A級磯です

004_20160303182026453.jpg

ぢつは今回・・・
底物一筋!のアイパー幹事長なのですが、
今回はなんと、フカセ釣りデブーなのです\(^o^)/

003_201603031820272e8.jpg

カゴ釣りがメインの釣り場ではありますが、
せっかくなので、フカセからスタート
が、
ヤはり潮が速く、ヤリ辛いっス

暫く後、後方のアイパー幹事長から
「瞬殺ですわ・・」と一言が聞こえてきました

磯際を流していたら、どうしょーもないアタリが来た・・との事です

その直後、やはり磯際を流していた私ぱらのいあにもアタリがッ!
アワセを入れますが、ハンパねェトルクで竿を絞り込みます
浮かせるどころぢゃなく、ハリスがザリザリになって切れますた
たぶん大型の色物かなんかでしょう・・・

弁当船を機に、カゴ釣りに変更
速からず遅からず、ちょうどエエ感じで潮が流れています

暫く後、後方のアイパー幹事長から
「ぱらさん、なんかゴッツいの来たんですけど・・」  

見ると5号の竿が絞られ、ドラグからラインが引きずり出されてます

「ハリス何号?」と聞くと、3号との事
「サ、3号!・・・ ボチボチいこや・・・」とアドバイス

横で見てると、青物か大型のマダイのようです
が、
魚は目の前30m付近のシモリにグングン向かっています(*゚Q゚*)

「あ”ッ!コンコン(シモリに)当ってる・・」と幹事長が言った直後、
竿先が跳ね上がりました

上げるとハリスがザリザリになって切れてますた(T_T)

暫く後、私ぱらのいあにグレ(メジナ)が乗ってきました

001_20160303182028ee8.jpg

因みにハリスは6号
やはりカゴ釣りだとハリスの太さはあまり関係ないようです

潮が弛んできたので、再度フカセに替えます
30cm弱のグレがポチポチ乗ってきますが、
また大型の色物らしき魚が2人の仕掛けをブチ切っていきます(ノ_<)

それに、ヤはり根っからの底物師の幹事長・・・
鬼アワセに鬼巻きで仕掛けをプツプツ切ってまつ
やはり幹事長に1.75号のハリスは似合わないようですw

009_20160303182031a4d.jpg

フカセ初挑戦のアイパー幹事長は厳しいデブー戦になりましたが、
次回はラインシステムを見直して再挑戦されるようです
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
愛媛県釣行  ←愛媛県釣行 【2016年03月】の更新記事一覧 →春の強化週間  春の強化週間
 

~ Comment ~

NoTitle

ABさん

ついに上物にチャレンジする事になりました!
倶楽部には、色々な釣りをされる方々が居てますので、せっかくですから教えてもらおうと思っています。
釣りは極めるのは無理でしょw

乙られです

幹事長、とうとう上物デビューですか(笑)

なかなか難しそうですね。
僕はやったことないです。

幹事長のことですから、すぐに極めてしまったりして!

NoTitle

ラパンさん、まいど(^ ^)
細い仕掛けは僕には無理みたいですので、次回からは最低3号ラインで臨みたいと思います!!!

で、仕事落ち着いたんですかねぇ〜
今週末から大会期間となりますので、デカイのよろしくですよ!

上物、乙でした!

ご両人、お疲れ様でした。
細仕掛けで大物・・・コリ出しましたね(^^;
仙人は1.5号~3号を使っていたように思いますが、デカイの掛けた事は無いです(笑)
グレは何年も食していません(泣)

次回のリベンジを期待しています。
こちらは、いろいろ手続きも有り、なかなか釣りに行けてませんが
3月は真鯛でもと秘かに妄想中ですw

NoTitle

幹事長、お疲れ様でした

私的には嫌いなのですが、
「こんな細い仕掛けで獲った」と自慢するような上物師も多いように思います
まぁ、スリリングで面白いっちゃ面白いのですが・・・

近いうちにリベンぢしませう!

NoTitle

お疲れ様でした(^ ^)

1,75号のハリスは、僕には無理みたいですw
僕なりにシステムを考えてみましたので、再挑戦したいと思います。

底物は、ゴッツイ針で、ゴッツイワイヤーで、糸を出さずに釣ったった!と言うのが自慢になりますが、上物は、その逆なのでしょうね〜
細い仕掛けで、小さい針で、糸を出しながら釣ったった!てな感じでしょうか?
底物は、下品でズボラな釣りですが、上物は、上品でマメな釣りなのかなと感じました。

フカセの常識を覆すシステムで一世風靡したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索