禁断のお盆釣行(ぱらのいあ編)

禁断のお盆釣行(ぱらのいあ編)

毎年この時期、良型メバルや良型マダイが上がる某波止へ
今年も禁断のお盆釣行シテきました

毎年、尺メバルに挑戦するものの、まだ釣り上げる事が出来てませんが、
細仕掛に良型マダイが何枚か来て、楽しませて貰いました

『今回こそわッ、尺めばるッ!』・・と、
昨日16時半、お盆に釣りをするという不届き者数名と釣り開始


先ず、つい先日完成したシマノ ゲーム AR-C レッドサンバーストのデブー!
が、
色々とルアーも変えてみるものの、気配なっしんぐ
002.jpg

何か御土産を確保しておきたいので、
自作のカブラ仕掛けにタル付錘、タル付錘の先に針を1本結び、ワームを刺し投入

数投後、22~3cmのアジが乗って来出したので、とりあえずキープ

003_201508161613355b7.jpg

暫く後、近くまで引いてきた仕掛けに大きなアタリッ!
が、
アっ!と言う間もなく沈みテトラに入られて、切れてしまいますた

因みに、一番先のワームに食ってきました

若干アジのお土産ができたので、本命のウキ釣りを開始

この波止は外海側がテトラ、内海側は垂直の岸壁となってますが、
外海側、テトラ上でウキ釣り開始

タックルは、並継チヌ竿スリムインパクトⅡ-52に
インパルトα2500LBD、道糸2号、ハリス1.7号、5B中通し電気ウキ、チヌ針3号

本命は尺メバルではあるのですが、3年前の同じ潮で良型マダイが連発したので、
タナを深めにして若干遠めのポイントに入れ、しばらくマダイを狙ってみます

すると、

22~3cmのアジが厚かましいほどアタってきますが、
もうライト無しではエサ付けが難しくなった20時前・・・


ウキが入った直後、手元までガツンッ!と魚信がッ!

竿を立てると、強烈に竿を絞り込み、沖へ突っ走ります!

レバーブレーキのストッパーをオフにして、次の走りに備えます

2回目の走りは糸を出さずに、竿でためてると、簡単に止まり、
もう沖の方で魚が浮いています

寄せて、タモを入れると案の定マダイ

最初の引きからすると、意外なほど小型です・・・

テトラを上がり、タモに入れたマダイを岸壁まで持って上がると・・


「おぉ~~!!」

内海側の広範囲でナブラが立ってますッ!

『ガぽッ・』と、大型魚が吸い込むような音も聞こえます

釣ったマダイなぞ放り出し、ルアー竿に飛びつき、ナブラ目掛けてキャスト


しかし、アタってきません

ルアーを変えて再投入
が、
ヤっぱ、アタってきません・・

そのうち、ナブラの数も減り、無くなってしまいました

ルアーの選択を間違えたのか、単にふぇたくそなのか・・・残念・・・

004_20150816161335101.jpg

放り出されたマダイをシメて、クーラーにイン
テトラに戻って、釣りを再開

相変わらず22~3cmのアジはゴイゴイにアタってきます

ええかげんイヤになってきた21半頃、本日初ホゴ(カサゴ)が乗ってきた直後、
アジともマダイともホゴとも違う引きの魚が・・・

『・もちかして・・』と抜き上げると、ヤっぱメバルぅ! 

とても尺は無さそうですが、メッサ旨そうでつ!

005_20150816161337254.jpg

その数投後、1回り小さいメバルがノってきますが、これも旨そう

006_2015081616133842b.jpg

相変わらずアジはアタってきますが、お土産もけっこう出来てきたので、
針掛かりが良いヤツは放流シテイキます

と、

引きはアジっぽいのに、かなり重量感のある引きの魚が掛かります

『なんぢゃろか・・?』と、念のためタモで掬います

見ると、旨そうな良型アジ

007.jpg

メジャーに乗せると30cmを超えてます

その後はアジのアタリすら無くなったので、内海側に移動

タックルは、70cmを超えるマダイがけっこうアタってくるので、
がま磯 G-TUNE 1.75-50に’11インパルト2500LBD、道糸2.5号、ハリス2.5号、
ウキ3号、チヌ針4号と、外海側より一回り大きい仕掛でマダイを狙います

しかし、
まだ潮が速過ぎて釣れる気がしましぇん

若干潮が緩くなってきた3時頃
『ここらでウキが入なんかなぁ・・』と思った数秒後、
まるで、願いが通じたようにウキが海中へッ! 

あわせると、エエ感じの引きがッ! 

頭を振る引きからして、マダイかチヌ(クロダイ)と確信

型は50cm前後かいなぁ・・と思ってやり取りシテると、
『フっ・・』と魚の気配が消えました

上げると、ナント針外れ・・・

その暫く後、
なんか魚がノってきますが、大きくなさそうなので、ブン抜きます

上がってきたのはアジ

009_20150816161458461.jpg

これも30cmを超えています

008.jpg

その後はドラマは無く、朝6時過ぎ終了

睡眠時間15分でガンガりましたが、尺メバル捕獲とわイキませんですた
が、尺アジは2本ゲットし、なにゲに満足して帰路につきました

アッ!・・しもたぁ・・
魚の集合写真撮るの忘れてもうたッ・・・
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

パラさん、盆釣行お疲れ様でした^ ^

僕も本当なら和歌山県にクエ釣り行く予定でしたが、ウネリの為出船出来ず。。。

尺メバル、残念でしたが、アジ爆釣は羨ましいです(^ ^)
電話で、「ここの鯛は、不味いんじゃ〜」と言うてはりましたが、今回は、やはり不味かったのでしょうか?
写真を見る限り、メッチャ美味そうですけどね〜

ヲ疲れ様でした~

ぱらのいあさん、乙でした~

尺アジ良いですね~メバルは尺に届かず残念でしたが双方美味しそうですね!

ナブラにはスカッって感じですが、難しいんでしょうね!?
ルアーのチョイスはあっしにはわかり真セブンですw
でもいつも、ナブラ見るとルアーあればな~なんて考えてます(^^;

お盆釣行アッパ~レでごわす。。。

NoTitle

>幹事長
マダイは、アジ4匹のおまけ付で、同行者の方に貰っていただきましたw
ここのタイは魚体もキレーやシ、流れも速いシ、海もキレーなのに、
何故か旨くないのです・・・不思議でつ・・・

>ラパン仙人
メバルは煮付け、アジは刺身、南蛮漬け、ゼンゴ寿司、骨煎餅にしましたが、
タイヘン、大変、おいしゅうごザいました

ルアーは投げのタックルでも対応できるので、
ジグやミノーをタックルボックスに忍ばせておく事をお勧めします
なんのルアーが良いかは、T中君にお聞きください

NoTitle

パラさん、お疲れさんです!

どんな釣りしても上手ですね(感心)

平アジに黒メバル、めっちゃ美味いですやん!

ルアー竿、買おうか迷っています。
今度、電話しますのでアドバイスよろしく。
因みにダイワ・ラテオの振出10フィートで、硬いのか柔いのか迷っています。

NoTitle

>AB顧問、私ゃぢぇんぢぇん上手ぢゃありまてんゼ

ルアー系は私も初心者なので良く判りませんが、
とりあえずは振出でも良いかもしれませんが、投竿と一緒で、ヤはり継竿に分があると思います
何を狙うかに拠っても違うとわ思いますがラテオなら硬い方が良いと思います
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索